お知らせ
常務ブログ
2021年07月01日
【第189回】自分のために
人の話を聞いたり、その悩みに寄り添ったりすることは、私にとってライフワークのようなものです。
お話を聞くことも、お話をすることも好きです。いつからそうだったのか・・・・・
確かな記憶として、中学生のころ転校生がやってきました。田舎の学校では本当に珍しいこと。
何かできることがあればと、その友達の相談にはよくのっていたように思います。
学校で、または電話がかかってきて、他愛もない話をただ聞いたり、ちょっとだけ質問したり。
それを何となく、続けていました。
数年前に帰省した時、親から、その友達の親御さんから当時のお礼を言われたと聞きました。
25年以上も前ことなのに覚えていてくださっているなんて、感動しました。
私の親も、そう言えば・・・くらいの記憶。お役に立てていたのならば、よかった。心が、温かくなりました。
つい最近、自分でも明確に表現できないストレスや疲労感があり、なんだかすっきりせず、いつもなら簡単に気分転換ができることが、ずっと自分の中に残ってしまっていました。
そんな時、ある社員が私の想像をこえた提案をくれました。いつも見守って、その成長を支えていたつもりでしたが、その成長から、元気をもらいました。「頑張ってきたことが、成果になってる。自分がやってきたことは間違いではない」と思わせてくれたのです。トンネルから少しぬけることができた、すがすがしさもありました。
こんな形でご褒美がもらえてしまうから、人を育てるって、面白い。
そして、支えているつもりが、支えられてる。
育てているつもりが、育ててもらっている、人として成長させてもらっている。
人と真摯に向き合うことは、自分のために必要だと思いました。